
連草

福岡人向けグルメ情報+真面目なゲスネタ+α

きんのつるでデブいカレー

きんのつるのカレーを髄まで堪能する

精肉店直営を謳うとんかつ屋「きんのつる」。大野城店橋本店がある人気店で、いい時間には並ぶ。

オープンキッチンにカウンターのみという間取りで、天ぷらひらおを髣髴させる。ひらおほどシステマチックになってないが、子連れで使いにくく長居しにくいことは、客層・回転に役立っているのだろう。

 

ただ、ここのとんかつは好みじゃない。

この店の人気は「惣菜ビュッフェ」によるところが大きいが、これもあんまり。

安いんだけどね。それなり。(※個人の感想です。)

 

f:id:fukuocan:20160504232835j:plain

 

 

と、ディスりから入ったが、もちろんそれが本意ではない。大好きな店で、よく行っている。

というのも、カレーが美味い。

 

結構スパイシーで、とんかつ屋のサイドメニューにしておくのは惜しいレベル。

 

f:id:fukuocan:20160504232837j:plain

 

カレーに、生卵を入れて食べる人がいるよね。

最初見たときゲーって思ったが、試してみるとなかなか。ただ、どうも白身が気持ち悪い。半熟だといいんだけどね。(牛丼にも半熟派)

 

あるとき気付いたんだけど、玉子が合う料理って、たいていマヨネーズが行ける。

で、ここの惣菜ビュッフェには、たいていマカロニサラダがある。

 

ならば当然こうでしょ。

 

f:id:fukuocan:20160504232840j:plain

 

この店はメシの量を選べるんだけど、マカロニを加えるので普通で十分。

正直、カツはつけあわせくらいの扱いで、もっぱらサラダカレーを楽しむのが通例。

ぐしゅぐしゅにしてがっつくと幸せになる。(画像自粛) 

 

ついでに言うと、とんかつ以外の揚げ物も、セットや単品でいくつかある。

メンチカツは良かった。

 

f:id:fukuocan:20160504232842j:plain

 

エビフライは、いつも同じかは知らんが、ボクが食べたときはとても油っこく、ポリシーに反して残してしまった。

チキンカツは印象に残らない味。あと、カツ丼もあるが、まあ普通な感じ。

 

う~ん、あまり褒めてないような気はするが、好みに合わない諸々をすべて凌駕するほど、サラダカレーの満足度は高い。

超 お勧め。

 

補遺:カレー倶楽部ルウのチキン南蛮カレー

カレー+マヨネーズというと、チキン南蛮カレーって手もある。

中田中とかのネオ定食屋で組み合わせてもいいけど、どうせならレギュラーでやってるところに行きたい。

カレー倶楽部ルウかな。宮崎発祥で、渡辺通のタカクラホテル近くにある。

カレーは好みからちょっとはずれるし、値段も高めだけど、たまにはいい。