連草

福岡人向けグルメ情報+真面目なゲスネタ+α

マック ガンガレ

迷走中もガンガレ みんな大好きマクドナルド。 最高だよね。 原田泳幸前社長は、今やベネッセのあれこれの方が有名だけど、マクドナルド時代にも伝説を残した。 そう。「60秒キャンペーン」っていうアレな企画。騒然となったね。 matome.naver.jp カサノバ現…

ト、トランプげろヤバ

GRIT ~ やりぬく力 正しい行いをする常識人と、 正しくない行いを、正しいと信じて行う非常識な人が、 衝突したらどうなるか。 権力が介入しない限り、普通、非常識が勝つ。 正しいかどうかで勝負が決まるわけじゃない。 その行いを、やり通すかどうかで決…

障がい者と進化論

弱肉強食の何が悪い? そんな考えを論破したとして、かねて有名な「Yahoo知恵袋」のやりとりがある。 この中の、 自然界の掟は、個体レベルでは「全肉全食」で、種レベルでは「適者生存」です・・・ として本文がはじまる、「ベストアンサー」の回答だ。 シ…

千代の富士(九重親方)哀悼

千代の富士が死んだ。 一時代を築いた大横綱だった。 (相撲取りの中では)小柄な身体に、筋肉の鎧をまとい、強引で強烈な投げでばったばったと投げ捨てる爽快な取り口が魅力のお相撲さんだった。 ただ、国民栄誉賞まで受賞した偉人の割には、取り上げられ方…

Dr.マシリト「ベルセルク」を斬る

マシリト突っ走る(笑) 少女漫画の白泉社の、ほそぼそした少年誌「ヤングアニマル」。 実は「3月のライオン」や「ベルセルク」の連載誌であり、侮れない。 その7/8発売のNo.14に、白泉社の鳥嶋和彦社長と、ベルセルク三浦健太郎さんの対談が載ってた。 鳥…

JAZZを俯瞰する。

Jazzの潮流 「Blue Giant」を、ただ貶すだけじゃゲイがないので、折角この漫画でジャズに興味を持った人に、この漫画を読まずともJazzを楽しめるよう、情報提供しよう。 カフェで、バーで、CMで、Jazzが流れることは多い。 意識して聴いたことのない人にとっ…

騙す人生

詐称のパターン 技能・効能の詐称は、世にあふれてる。ボクの分類じゃ、被害の軽い順に、 針小棒大 別人格 スピリチュアル 政治家なんかに多いのは「針小棒大」タイプだ。たとえば、短期講座を受講しただけの学校を「卒業」したと詐称するような人。小ずるい…

女の妄想と、男の劣情

恋に恋する女子の、未熟を愛でる 眉月じゅんさんの「恋は雨上がりのように」、最新5巻が出た。 傷心の女子高生が、四十半ばの寂びたオヤジに懸想するマンガだ。 そう聞いて、オッサンの妄想が詰まったお話だと思うと見誤る。 このマンガには、未熟な女子の…

余暇をムダにするマンガ

客を騙す店 不味い料理を食った後、「金返せ!!」と叫びたいことがある。 店にとっては、仕入れに金を使い、仕込みに時間を使い、商売のために利益を載せた適正価格だろう。 でも、どれだけ真面目に作っていても、不味けりゃ、サービスと対価は釣り合わない。…

残念至極「Blue Giant」

石塚真一さんの「Blue Giant」というマンガがある。 おっさん雑誌ビックコミックに連載中で、コミックは既刊8巻。 好きな人ならタイトルで分かると思うが、ジャズをテーマにしたマンガだ。 ジャズを象徴する色は、Blue ジャズのビックネームは、StarでもHer…

高価な学歴

奨学金破産が多いらしい NHKのクローズアップ現代で「奨学金破産」ってのを放映してて、半分くらい見た。 世帯収入が低くて、高等教育の費用が高くて、卒業後も収入が上がらない、というのが大まかな筋。 ただ、紹介されていたケースがどれも感情移入できる…

福岡で県外人をもてなす

高級路線 接待なら「名物」を「名店」で食わせるのが最高だ。ただ福岡の名物って、 春夏秋は難しい。というか、ない。 冬ならアラに尽きる。 春夏秋は、名物にこだわらず「名店」に連れて行くしかないね。 好ましい鮨屋・和食店はいくらもあるから、どっか適…

下戸の叫び

下戸を蔑むな ボクは下戸だ。コップ1杯のビールで酔っ払い、気持ち悪くなる。 そんな下戸から、下戸を軽んじる人に対して言いたいことがある。 肝臓は鍛えられると思わないでほしい。多少は飲めるようになるとしても、程度の問題だ。ボクは学生時代にさんざ…

福岡から小遣いでブラリ旅

2~3万を握りしめ 思い立って直ぐにパっと遠出するのが好き。準備のいるレジャーじゃなくて、フラっと街遊びね。 福岡の中年が、総予算2~3万で遠出するなら、佐賀、長崎、熊本、鹿児島かな。 遊興費が別でいいなら、沖縄もいい。予約いるから「思い立っ…

残飯を客に出すな

残りメシは残飯 昨日の残りメシを、翌日のランチとかで出す店がある。残念ながら珍しくない。 猛省して悔い改めていただきたい。 客に提供しなくても、提供するべくスタンバイされていたシロモノは、閉店時点で残飯だ。「そのまま翌日出せるか?」と考えたら…

ゲスにベッキー

今日の金スマでベッキーが謝罪したみたいね。 いや別に見たわけじゃないんだけど、タイムラインがにぎやかなもんでさ。 不倫は悪いよ。でも世間様に謝る必要なんてないよね。 なのになぜテレビの中で謝るかって、商品価値を取り戻すために他ならない。 ちゅ…

とんかつのトンとカツ

とんかつネタ 5日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ系)で、加藤浩次が、飲食店における客のマナー違反に対して持論を展開する場面があった。番組では、あるとんかつ店で発生した騒動を取り上げた。客が、注文した定食のロースカツの衣をはがして食べ始め、…

掘って掘られる

男と女と第三の性 生物学的には、精子を作る個体をオスといい、卵子を作る個体をメスという。ただ、それぞれの性の行動様式を類型化したとき、どうしてもいずれかに分類できない個体がある。 用語にこだわっても仕方ないので、①男とは、オスであり、オスとし…

もしも男子高校生が信長だったら

タイムスリップ 創作物は、どこかにリアリティがないといけない。 舞台は、①現在、②過去、③未来、④パラレルワールドに大別されようが、後ろになるほど、設定にリアリティを出すのに力量がいる。 登場人物は、舞台となる時空を生きる者であるのが原則だけど、…

満足店のひらおで高みを目指す

ひらおの飯の供を髄まで堪能する 大衆天ぷらの雄、みんな大好き天ぷらひらお。 福岡で天ぷらといえば、ひらおかダルマだけど、ボクは断然ひらお。 行列がデフォだけど、回転がいいので見た目ほど待たない。 ここの弱点はエビで、どうも仕込みが甘い。穴子も…

きんのつるでデブいカレー

きんのつるのカレーを髄まで堪能する 精肉店直営を謳うとんかつ屋「きんのつる」。大野城店と橋本店がある人気店で、いい時間には並ぶ。 オープンキッチンにカウンターのみという間取りで、天ぷらひらおを髣髴させる。ひらおほどシステマチックになってない…

オナホ愛

ジブン以外のモノを愛すること 人にとって一番大切な存在はジブン。それをどう扱うかはそれぞれだけど。 大切なのに大切にできないと病むし、大切だけに大切にし過ぎると籠もる。 でも大抵の人は、そこまでこじらせずに上手くやってる。 すべての人はジブン…

資さんうどんでデブいカレー

資さんのカレーを髄まで堪能する 「アイデアは既存のモノの組み合わせ」だと誰かが言った。 牧のうどん、ウエスト等々、あまたある福岡のうどんチェーンの中でも、北九州発祥の「資さんうどん」(すけさんうどん)は個性的だ。 ド定番は鍋焼うどん。サイドも…

格安SIMの基本のキ

いきさつ 携帯電話は必須だけど高い。契約は複雑で、しばりがきつい。 格安SIMという方法がある。そんなに使わない人なら月2000円前後で済む。しばりは少しあるが、分かりやすいしフェア。 ボクはドコモ→IIJmioに切り替えたけど、もっと広まっていいと思う。…

ブログはじめる。

日常は退屈じゃない。 だけど世間は窮屈だ。 思ったこと。気になったこと。